人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんぱく君のふわふわ日記

tora43917.exblog.jp
ブログトップ

答え

夏に一緒に甲子園に高校野球を見に行った友人夫妻から「パーティーを開催するから参加されては如何?」とお誘いを受けました。
実はこの友人夫妻のお宅では、年に一度のこの時期に「有馬記念前夜祭」と称する忘年会が開催されます。
この忘年会の参加費は無料!
これは嬉しい。
但し、この忘年会には「参加者は必ず一人一品“手料理”を持参する事」という参加条件があり、毎年わんぱくは悩みに悩むのです。
煮物?焼き物?それとも新鮮な野菜を使ったサラダ?
悩みは尽きません。
それに普段、蜂蜜の瓶に手を突っ込んで蜂蜜ばかりを舐めていて台所に全く立たないわんぱくにとっては
台所に立つ事自体、とてもあり得ない事ですし、当然、料理もできません。
なのでこの参加条件はエベレストよりもハードルが高かったりします。
(ま、その台所に立たない、料理が出来ない事をネタにしてみんなとお喋りしたり、笑ったりするんですけどね。)
それでも毎年、無い知恵を絞りに絞りまくって考えて参加条件をクリアしてきました。
煮玉子とかサラダとか………。お酒を持って行く事もありました。

それで今年は何にしようと考えに考えた挙句、サラダにしようと決め、準備をしていたら生八つ橋を以前に頂いた
料理通でもあるラビットさんより「それはだめ!」と注意を受けました。
「サラダだと移動途中でヘナっとしおれてしまい、美味しくなくなるから」との事。
う~む、これは一理ある。
ここでまた振り出しに戻ってしまったわんぱく。
悩んでいるとラビットさんが「お菓子は如何?ケーキとかプリンとか、何か甘い物は?」と意見を言ってくれました。
それだ!それにしよう!
栗原はるみさんの本をラビットさんから借り、
答え_f0371464_03060454.jpg
これを作りました。 
答え_f0371464_03071976.jpg
カルーアプリンです。
これはコーヒーリキュール「カルーア」を使ったプリンで、食べてみるとコーヒーの香ばしさとプリンだけに砂糖をふんだんに使った
甘さが特徴で、とても美味しく出来上がりました。
今日の「有馬記念忘年会」はこれを持って行く事にします。
参加者の反応が楽しみです。

by ad-sunafkin | 2016-12-24 03:27 | おやつ

ふわふわとした毎日を送っている私の日記帳です


by ad-sunafkin