人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんぱく君のふわふわ日記

tora43917.exblog.jp
ブログトップ

高校野球まとめ 2017年版

前のブログにも書きましたが今年、わんぱくにはいろんな事がありすぎて、何をするにも余裕が無く、近年では稀に見る“つまらない夏”を過ごしました。
なので今年の高校野球も殆ど見ていないのですが、今年はホームランがやたらと出た様です。何でも大会最多だったとか?
いくら何でも打ち過ぎでしょう。それと比例して投手陣が弱い年だったと思います。何かやたらに乱打戦が多かった様に思われました。
そんな中、仙台育英学園の2回戦・日本文理戦と3回戦・大阪桐蔭戦の接戦が良かった!
久しぶりに投手戦らしい試合内容で見ている側も十分に楽しめました。
やはり、野球は打つばかりじゃなくて守りや投手陣がが安定しないと面白くありませんね。
ま、投手陣ばかりがしっかりし過ぎていても打てないとダメなんですが、やはり基本は投手陣の頑張りだと思います。
しかし、今年は投手陣が何処のチームを見てもイマイチでした。
エース級を何人もベンチに入れておいても打たれてしまう。
何かこう、球は走っていないし、本当の意味での“エース級投手”というのがいなかった大会の様にも思えました。

解説者がバッター優位の今大会について、バッターがウェイトトレーニングをしっかりやるから打者有利な状況になった、とテレビで言ってましたがわんぱくはそう思っていません。
投手の方もそれなりな投球術、配給の妙等、勉強するべき物は沢山あると思います。
投手陣も相対的な“底上げ”に努力して貰わないと来年以後は更に打者有利な傾向になってしまいます。
そうなれば高校野球がちょっとつまらなくなります。
ましてや来年からはタイブレーク制が導入されます。
わんぱくはこの制度には大反対ですけど、この制度が本格的に導入されれば投手陣の力は更に重要視される様になるでしょう。
この秋からスタートした新チーム投手陣の奮起に期待したいと思います。

by ad-sunafkin | 2017-09-11 01:43 | スポーツ

ふわふわとした毎日を送っている私の日記帳です


by ad-sunafkin