人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんぱく君のふわふわ日記

tora43917.exblog.jp
ブログトップ

運慶展

東京国立博物館で開催されている運慶展に行きました。
運慶展_f0371464_08513401.jpg

運慶展_f0371464_08262591.jpg

運慶展_f0371464_08273348.jpg


運慶展_f0371464_08510291.jpg
この展覧会は運慶の父、康慶から始まり運慶、そしてその子供や弟子たちまでをも含む、“運慶周辺の仏像”の展覧会です。
今迄「運慶」とは歴史の教科書でしか習っていなかったので(しかも、当時はたった一言だけだったと思う)果たしてどんな仏師なのかとっても興味がありました。
で、実際に見てみると………。
大きい物から小さい物まで沢山ありますが、そのどれをとっても一体一体が物凄い迫力!
こんな「北斗の拳」に出てきそうなマッチョな人を今から数百年も前に作り上げたなんて凄い!
本当に凄いの一言に尽きます。
でも、本当に「凄い!」と思われるのは運慶の父・康慶作の仏像だけに思えます。
それと言うのも康慶→運慶→子供や弟子と時代が進むにつれて顔の感じが段々と厳しさと言うか険しさが無くなり、優しくなる感じになります。
しいて言うなら“イケメン”になってきます。(マッチョは変わりませんが。)
わんぱくは見ていてイケメンマッチョよりも康慶の厳しい顔のマッチョの方が“本当の仏像”と言う感じがして好きになりました。
今度は是非とも実際に安置してあるお寺に行って、これらの仏像を拝見したいと思いました。

ちなみに………。
これらの仏像の目には水晶を使っているそうです。
この水晶を仏像の、くり抜いた内側から綿を当てたりして細工し、実際の目の様に見せているとの事。
コイツは知りませんでした。
今迄、これらの仏像は「ただ単純に掘っただけ」と思っていたので、どうして目だけが色が違うのか、掘った後から目のところから何かをはめ込んでいるのかな?とさえ思っていました。
ところが本当はそうではなかった。「へぇ~」とタダタダ頷くばかり。
とても勉強なりました。


by ad-sunafkin | 2017-11-26 10:36 | 旅日記

ふわふわとした毎日を送っている私の日記帳です


by ad-sunafkin